岐阜県多治見市。透析医療と地域に密着した高齢者医療。

お問い合わせ 0572-22-5131

当院のご案内

基本理念

医療 福祉

地域に密着した「医療と福祉の連携」で、総合的な生活支援を行う

地域包括ケア病棟について

平成27年7月より、当院一般病棟20床(2階)を『地域包括ケア病棟』として運用することとなりました。

『地域包括ケア病棟』とは、在宅や介護施設への復帰に向けた医療や支援を行う病棟です。日常生活動作の自立を目指し、リハビリ体制を整え、必要に応じてリハビリを提供します。

対象となる方

● 継続したリハビリが必要な方
● 経過観察が必要な方(在宅療養への不安がある場合等)
● 福祉施設入所準備中の方 など

※治療が必要な方の入院についてはこれまでと変わりません。

ご不明な点は、医療相談室(TEL:0572-22-5131)までお気軽にお問合せください。

平成26年10月、当院は在宅療養支援病院として認定を受けました。

在宅療養支援病院とは、患者様が住み慣れた地域で安心して療養生活が送れるよう、訪問看護ステーション等との24時間連携体制を確保し、在宅療養を行っている患者様が、緊急時に直ちに入院出来るなど必要に応じた医療・看護を提供できる病院のことです。

療養病棟(3階病棟・30床)が在宅復帰機能強化加算の施設基準を取得しました。

当院は、平成27年2月1日より、療養病棟(3階病棟・30床)が、一定の在宅復帰の実績を有する病院と評価され、療養病棟入院基本料1「在宅復帰機能強化加算」の施設基準が承認されました。

当院が承認された「在宅復帰機能強化加算」を届出ている療養病棟は、急性期病院にとっては「在宅」へ退院するカウントになり、さらに継続的な治療が必要で、将来の在宅復帰を希望される患者様の転院先として更にお役に立てる存在となりました。
当院では、今後も一般病棟7対1入院基本料を算定している急性期病院からも積極的に患者様を受け入れ、患者様の状態に応じて必要な治療の継続、リハビリテーション等を実施します。そして可能な限り在宅へ復帰することを目的とする療養病棟として取り組んで参ります。
今後も地域の皆様と一緒に、在宅復帰を支援する病院を目指していく所存です。

医療法人 仁寿会グループ

医療法人 仁寿会グループは、タジミ第一病院、回復期リハビリテーション病院 サニーサイドホスピタル、介護老人保健施設 アルマ・マータ、老人訪問看護ステーション コスモス、居宅介護支援事業所 アクシス、以上の5つの事業体から成り立っています。また、関連施設として、特別養護老人ホーム エバーグリーン、小規模特別養護老人ホーム エバーグリーン、託児所 ひまわりがあります。
同じグループの施設であることによって、相互支援体制で治療、リハビリ、在宅看護、介護を一貫して行うことができます。
私たちは皆さまの健康と安心を支えるため、地域に密着した「医療と福祉の連携」をめざしていきます。

透析医療について

患者さまのそれぞれのライフスタイルを大切にした血液透析を行っています。患者さまの状態に対応した治療を行っています。 医師、薬剤師、看護師、臨床工学士、管理栄養士、医療ソーシャルワーカーが、専門的立場から透析ライフをサポートいたします。
※通院患者さまの送迎サービスについては要相談。

透析センター

透析センター

万全な管理体制のもと、最新の医療機器にて安全な透析を行っています。ベッド数42床を配し、個室もあります。

手術室

手術室

シャント作成の手術およびシャントの合併症に対する手術を行っています。

専用送迎車(リフト付き)

専用送迎車(リフト付き)

高齢者医療について

本院での入院治療からリハビリ、また在宅での医療・介護サービスまで、利用される皆さまの心身の状態、生活スタイルに対応した医療と福祉のサービスを提供いたします。

[在宅医療サービス]
寝たきりなどで通院できない患者さまの訪問診療や居宅療養管理指導、服薬指導、訪問看護も行っています。併設の居宅介護支援事業所 アクシスのケアマネジャー(介護支援専門員)が、利用者さまとご家族さまのニーズをもとにケアプラン(介護サービス計画)を作成します。

施設概要

名称 タジミ第一病院
所在地 〒507-0007 岐阜県多治見市小名田町西ヶ洞1-648
お問い合わせ先 TEL:0572-22-5131 FAX:0572-22-2408
院長 河合 真千夫
設立 昭和59年12月
診療科目 内科、外科、循環器内科、消化器内科、腎臓内科(人工透析)、整形外科
療床数 地域包括ケア病棟:20床
療養型病棟(在宅復帰機能強化加算):30床

タジミ第一病院

  • 所在地
  • 〒507-0007
    岐阜県多治見市小名田町西ヶ洞1-648
  • 交通アクセスはこちら
  • お問い合わせ先
  • TEL:0572-22-5131
    FAX:0572-22-2408
ページの先頭へ